fc2ブログ
第2回オンライン唱題行〜 5月10日(日) 15:00より

DSC_4709.jpg

先日行われたオンライン唱題行の、第2回目のご案内です。

日蓮宗初のオンライン唱題行に私共も参加致しました♪

PCとスマホの両方を繋いでみたのですが、スマホはアプリをダウンロードする必要がありました。

PCの方が大画面なので複数人で視聴するには向いていると思います。

宗門の若者を中心に「イマドキ」の方法で、唱題行を行う姿に感銘を受けた次第です。(^^)

前回は、100名限定だったようであっという間に満員になってしまいました。

私共もスマホは退室してPCのみで視聴していました。

次回は参加可能人数を大きく広げて開催される様です。

初めてで戸惑いや不具合もありましたが、「頑張ってる感」あります!(笑)

開催時間はトータルで、1時間でした。

唱題行は10分くらい?あとは、唱題行までの説明と、唱題行のあとの質問コーナーでした。

お寺にお参りも出来ない今、この取り組みは素晴らしいと思いました。

皆様もお気軽にご視聴下さい。m(_ _)m


~~~~~

現在、新型コロナウイルスの感染拡大により、日本全国で緊急事態宣言が発令されています。

感染への不安に加え、外出自粛や長期の学校休校などといったこれまでに誰もが経験したことのない環境に、多くの方がストレスを感じていることと思います。

本イベントは、そのような不安な思いを共に分かち合い、お坊さんの導きのもと、ご自身と向き合うことで少しでも心の穏やかさを取り戻してほしいとの思いから開催に至りました。

お寺にお越しいただかなくても、各家庭からご参加いただけるように、今回、初めてオンライン中継にて開催いたします。また、唱題行が初めての方も参加しやすいよう、「瞑想と唱題」を中心に短い時間で行います。唱題行終了後には、寺カフェタイムを設け、普段はあまり聞くことのないお坊さんによるお話や質疑応答も予定しています。

唱題⾏という修⾏法を通し、お坊さんやお寺、ひいては仏様の教えに触れることで、少しでも皆さまの心が安らかになる⼿助けとなれば幸いです。

~~~~~

<イベント概要と参加方法>

開催日時:2020年5月10日(日) 15:00〜 (途中入退場可能)

参加費:無料

持ち物:特にありません(お持ちの方は数珠をご準備ください。)

参加資格:国籍・年齢・宗教や信仰などは一切問いません。どなたでもご参加いただけます。

参加方法:ZOOM*にて配信を行います。URLをクリックしご参加ください。

▼URL:https://zoom.us/j/7885861093(10分前から入室可能)

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です.

※インターネット回線の通信料はご自身で負担下さい。

~~~~~

※詳細は日蓮宗HPをご覧下さい。

こちらはYouTube「唱題行 ー今日、やさしい人になるー」です。







yama





PAGETOP