FC2ブログ
今年も堀之内の妙法寺にて「いのり題目の日」が開催されました。

今回は私、青木がその様子をご紹介させて頂きます。


↓八王子駅からバスで約一時間ほど。到着しましたら、大きな仁王門がお出迎えしてくれます。
DSC_4044.jpg

↓門をくぐると妙法寺、祖師堂です。大きいですね~。
DSC_4045.jpg

当日は朝は曇り空で少しお天気が心配でしたが、お寺に着く頃には青空の綺麗な良いお天気になりました。(*^o^*)


↓こちらが受付開場です。
DSC_4046.jpg

↓開場内では、様々なものが販売しております。
DSC_4047.jpg


DSC_4048.jpg

NPOの方々のお店です。ハンカチやスカーフの他に、おしゃれなカバンやキーホルダーもありました。

DSC_4049.jpg


DSC_4050.jpg

日蓮宗新聞社のお店です。お経本やお数珠が販売しております。

DSC_4051.jpg


↓御朱印の受付です。とても人気のようで、私が着いた時には既に行列が出来ておりました!
DSC_4052.jpg

受付開場は法要の後でもお買い物が出来ますが、本日はたくさんの方々が法要前にお店を見ておられました。


↓書院へ向かう廊下の途中で本堂を見ることができます。
DSC_4053.jpg


DSC_4054.jpg

お食事のお部屋から見える書院庭園です。とても綺麗で風情のあるお庭でした。

DSC_4055.jpg

お食事が終わっても、法要開式までお時間がありますので、お店の方やお寺の中を見て回ることができます。


↓祖師堂の中の様子。たくさんの方がいらっしゃって、一緒にお題目をお唱えしました。
DSC_4056.jpg




今回は法要の前に浪曲と法話がありました。
浪曲師 東家一太郎様による龍口法難の浪曲で、三味線による「ベベベンッ♪」という合いの手が印象的でした。

次に吉田教理上人の法話「心のそうじ」です。お釈迦様のお弟子の一人スリハンドクのお話です。

法要は一時間ほどで、色鮮やかな散華もまかれて華やかな法要です。お題目も沢山お唱えすることが出来ました。

無事に当日の日程は終了し、八王子駅にて解散しました。

ご参加された皆さま、お疲れ様でございました。

来年も開催され、どなたでも参加できますので、より多くの方々とご一緒できますよう心よりお待ちしております♪



青木



PAGETOP