FC2ブログ
10月1日(月) 八王子市では、最大瞬間風速45.6メートルを記録しました。

観測史上一番の暴風が吹き荒れました。

まや霊園では、台風通過よりスタッフ総出で清掃に追われました。

お墓をお持ちの方も、ご心配かと思います。

まや霊園の指定石材店により、全てのお墓の調査を終えました。

いくつかのお墓で、墓誌やお塔婆建てが倒れたりと被害があります。

少々の破損は石材店が無償で修理致しますが、破損が激しいお墓は、担当石材店より直接ご連絡させて頂きます。

園内では、樹木が折れたり、曲がったり、今までに無い暴風の被害でした。

幸いにも、折れた樹木によるお墓や建物の被害はありませんでした。

園内は、まだまだ落ち葉の清掃が追いついておりませんが、何卒お許し下さい。

よろしくお願い致します。


DSC_4037.jpg

さて、本日は二十四節気「寒露」(かんろ)です。

暦本によりますと、この様にあります。

~~~~~

寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のことをさし、秋の深まりを思わせる。

この頃になると、五穀の収穫もたけなわで、農家では再び、ことのほか繁忙を極める。

山野には晩秋の色彩が色濃く、はぜの木の紅葉が美しい。

朝晩は肌にそぞろ寒気を感じ始めるようになる。

雁などの冬鳥が渡って来、菊が咲き始め、コオロギが鳴き止む。

~~~~~

昨日は、30.5℃の真夏日となりました。

本日の天候は曇り。

昨日に比べ、涼しく感じます。




yama













PAGETOP